アルパークのご紹介その1
2007年 04月 18日
そもそもアルパークの名前の由来が「ある公園」なのか「歩く公園」なのかはたまたその他なのかなどという基本の部分あたりからしてすでにまるっきし知らなくてご説明ができません。
でも、かなり有名だということは実感しています。なんせ『天満屋』の話題になった時に八丁堀の天満屋のつもりで話をしているとしばしばとんちんかんになって、結局相手はこの写真の右側に少しだけ見えているアルパーク西棟の天満屋のことだとばかり思っていたな~んてことが本当によくあるんです。
ご近所にあるというだけでごく普通にしか知らないアルパークをトリビア的にご紹介するのはかなり無理です。早稲田はやっぱり早稲田的な視点からアルパークを次々とご紹介するしかないと思います。ということで今回はその第一弾…バス乗り場とロッテリアにしてみました。
この乗り場は単なるバス停ではなく本格的なバスターミナルです。さすが西日本最大の物流拠点である商工センター地区にあるだけのことはありますね。広島市西部方面を走るバスはほぼすべてここに集まってきます。で、ここに来ればそばに早稲田もあるというわけです。
これまでJR・電車の駅をいくつかご紹介してまいりましたが、早稲田にはバスのほうがさらに便利な方は北方面以外にも数多くおられます。例えば市内中心部あたりからここまでならバスで約30分で、その場合には乗り場はこのターミナルの3番ないし4番のご利用となります。
アルパークの早稲田的ご紹介…今回は東棟1階バスターミナルと便利なロッテリアでした。
by waseda-jblog | 2007-04-18 18:18