早稲田のインターネット-その3

早稲田のインターネット-その3_e0005690_21431385.jpgこれは早稲田のホームページのトップベージの全体像です。なんといっぱい書き込んであるんだと思われるかもしれませんが…本当にそのとおりです。
確実に見ていただけるのはトップページ…だからこそ、早稲田は巷にありがちなイメージデザイン先行の索引型トップベージにせず、自信がある項目を直接具体的に掲げています。合宿並みの最短14日が可能という部分の真の意味は、年中無休で土日祝日も平日と変わらない教習・検定が行える態勢をとっているということですし、その下で写真からはみ出しそうになっている大きな校舎も、そしてその下のリーズナブルな価格も、そしてワイドな通学エリアを示す各駅からの所要時間表も、すべてこれらは早稲田の大きな特徴なのです。最初は簡易で情報量も少なかったのですが、順次改良を重ねて育てつつ現在に至りました。


早稲田のインターネット-その3_e0005690_21434737.jpg右は一番最初に試作された懐かしいデザイン見本です。初期画面はこのように見えて、下へスクロールしても何もありません。この状態から実際にホームページとして公開するまでの過程で一番検討が重ねられたのは、背景を主体とした色づかいでした。多くの色/デザイン見本の中から現在のライトブルー系を基調としたカラーリングに最終決定するまでには、実際かなりの時間を要したものでした。


早稲田のインターネット-その3_e0005690_21443116.jpg
早稲田の看板はこれまで本当に多くのことが書き込んでありました。そのスタイルをそのまま継承してしまったホームページ/トップベージも情報が満載です。でも、早稲田も進化します。インターネットを見てもらえれば看板はシンプルでもよいか…という発想で、このようなニュー看板も出来ました。3月のブログでご紹介した宮島駅…広電の看板は従来型でしたがこちらJRのものは思いきり項目を減らしましたので、改札口から遠目に見てもすっきりしています。
宮島からは広電で井口駅までたった21分ですが、JRならもっと速く、快速11分・普通15分で新井口駅まで着いてしまいます。駅から近くて通って便利な早稲田へぜひおいでください。

by waseda-jblog | 2006-11-10 11:10  

<< 早稲田の願い(がんばれ広島がん... 安全運転技能競技大会が開催されました >>