コンピューターシステムが最新型になりました

このたび早稲田は満を持してコンピューターシステムを最新型の機種へと切り替えました。
これまでのものは世代的にウインドウズ95の世代のものであり、導入した当時は当然のことながら最新の機種で、教習予約・先生の指名や忌避など使い勝手も非常に良く、いま流行りのもったいない精神で大切に使い続けてまいりましたが、ついに世代交代に至ったものです。システムの開発はこれまでに引き続き早稲田のシステムを熟知しておられるC社様が担当されましたのですべての作業がとてもスムーズに行えました。

新しいシステムはウインドウズXP世代となります。じっくり待ってから更新したためいまや最新鋭の性能を手に入れました。パソコンについてご存じの方は、95から98・me・2000・XPと順次進化してゆく過程で何がどの程度違ってきたか直感的におわかりいただけると思います。安定性・速度・できることの範囲…等々すべてが格段の差です。

コンピューターシステムが最新型になりました_e0005690_22495856.jpgこれは生徒様が当日配車枠でお乗りになる教習車をセッティングする配車機の端末です。今回最新型のタッチパネルディスプレイへとアップグレードされた効果も加わって、画面の反応速度が素晴らしく良くなっていることを実感できます。
ちなみにこの写真の撮影時はちょうど昼休みの時間帯で、これから始まる午後の教習の配車を5時限・6時限・7時限の3時限分受け付けております。


技能教習の心臓部である配車機の本体部は新コンピューターが設置されている場所にあり、熟達した配車係が日々新システムを駆使した的確な配車を行っております。

コンピューターシステムが最新型になりました_e0005690_22502776.jpgこれは翌日以降の技能教習を予約する予約機の端末です。同じく最新型のタッチパネルディスプレイへとアップグレードされており、写真で手にしている新しくなった教習IDカードを右に見えるカードリーダーに読み込ませ(配車機も同じ操作手順となります)、そこから生徒様ごとの画面を開いて技能教習の予約を行ってゆきます。予約は学園内の予約機以外に、パソコンからでも携帯からでも24時間常時可能です。

コンピューターシステムが最新型になりました_e0005690_22511554.jpg
新しい教習IDカードの従来との違いは、左のように予約/配車情報が毎回直接カードに上書き印字されるということです。かつてはレシートのような紙に印字したものをお渡ししていたのですが、ついにカードだけですべてが済むようになって、生徒様にも大変にご好評をいただいております。
そして、裏面にもご注目ください。ここに見える携帯のQRコードは、当学園の携帯/予約サイトのアドレスです。つまり、アドレス入力不要でいつでもどこでもモバイル予約が可能ということなのです。
コンピューターシステムが最新型になりました_e0005690_22514198.jpg





以上、コンピューターシステムが新しくなりその概要をご紹介させていただきました。

早稲田はこれまでも、日曜祝日の教習・検定実施など教習環境の本質的な部分の進歩についてはもともと常に先進的でありました。そしてこのたびIT化においても完全に先進の学校となりました。今後ともさらに着実に進化し続ける学校でありたいと思っています。

★追記:そろそろ夏の免許の季節がやってまいりました。ここのところ雨だったり暑かったりと天候がめまぐるしく変わりましたが、早稲田にはオールシーズン対応する全天候型ビルトイン発着場とそれに直結する快適な待合室がございますのでいつでも教習態勢は万全です。
ぜひ早稲田で免許をご取得ください。この夏のご入校を心よりお待ち申し上げております。

by waseda-jblog | 2006-07-01 07:00  

<< 早稲田のインターネット-その1 交通安全教室を開催いたしました >>