『徒歩6分』と『徒歩約5分』
2005年 07月 26日
これまで看板広告やパンフレット等で情報発信を行ってまいりましたが、広島県下33校の過半数がホームページを持つという状況になりましたので、とりあえずはパンフレットの内容をほぼそのままご紹介するということから始めてみました。
そのままとは言いつつ、ただ1点だけは重要な見直しを行いました。それは従来、駅より「徒歩6分」としていた交通アクセスを「徒歩約5分」という表記に改めたことでございます。この部分については少々ご説明が必要かと考えました。
実は、新井口駅や商工センター駅から学園敷地までが300m少々、建物入口までが400mで、井口駅からはなんと建物入口までが300m少々でございます。1分80mという世間一般の換算法では4~5分という表示も充分可能なのですが、なぜこれまで「6分」としていたのかというと、実際には5分以上かかるお方もあろう(特に井口駅からの経路はJRの踏切の待ち時間が想定される)ということで、ある程度時間に余裕を持たせた表記にしていたのです。しかし、本当に500mないしそれ以上の距離であろうと思われてしまう懸念があったことも事実でした。
そこで、ホームページを始めるということを機に、これを「約」を付記しつつも5分と表記した方が、当学園の交通アクセスが至便である実態をより正確にお伝えできると判断し表記の変更に至りました。本来は「約」など必要ないのかもしれませんが、時間にゆとりを持っておいでいただきたいがためにあえてこれまで6分としてきた気持ちを継続したものでございます。現実には4~6分ないし5分前後とご理解ください。
今回は、JR新井口駅の岩国方面ホームから見える学園の姿をご紹介いたします。手前に坂道コースがあってその向こうに校舎があり、ちょうどそのやや左の電柱の付近を路上コースの教習車が走っています。駅前教習所とまで言うのは多少無理があるかと思いますが、本当に「目と鼻の先」の「徒歩約5分」であることがおわかりいただけると思います。
by waseda-jblog | 2005-07-26 10:10