新・満点様のご紹介

新・満点様のご紹介_e0005690_21233685.jpg
前回は早稲田の建物外壁文字ロゴ看板のリニューアルについてご紹介させていただきましたが、今回は早稲田が採用している運転免許学科学習e-ラーニングシステム「満点様」のリニューアルのご紹介です。スマホやタブレット端末の急速な普及に適合させるべく最新バージョンにアップグレードされ、昨年末から先月にかけて早稲田も対応を完了いたしました。上にご紹介しておりますのはパソコン・タブレット端末用の初期画面で、ID/パスワード入力用のキーボードが表示されています。
新・満点様のご紹介_e0005690_21295161.jpg




こちらはスマホ用の初期画面です。そして、従来からの携帯用の画面も、これまで3社のキャリア別々に画面があったものを、今回ひとつに統合いたしました。
インターネットにつながる何かの環境さえあれば、いつでもどこでも満点様で学科の勉強をすることができます。





満点様は21世紀に入ってすぐ、2001年の10月にデビューいたしました。ということは今年で干支が一回りということになります。2001年はウインドウズXPが登場した時期であり、i-modeの登場からも2年たっていて、まさに双方向通信によるe-ラーニングシステムを実現する環境がその時幕を開けたのでした。

他にも同様のシステムはあるのですが、何といっても満点様の最大の特徴は、「中部日本自動車学校」と「大日本印刷」のコラボにより開発されたということにあります。
中部日本自動車学校は、その名のとおり日本の真ん中の名古屋にあるのですが(笑)、普通の自動車学校ではありません!「自動車学校の学校」とも称される存在で、通常の教習業務だけではなく、なんと教本の作成販売さらには教習指導員の養成業務まで行っております。中部日本自動車学校の教本は早稲田を始めとして多くの自動車学校で採用されており、実は早稲田の教習指導員にも中部日本自動車学校の指導員コースの卒業生がおります。

その中部日本自動車学校が問題の作成、メンテナンスなどのコンテンツ運営を担当し、印刷界の大御所である大日本印刷がコンピューターシステムの開発とサーバーの運用・保守管理を担当とするというのはなんともまあ豪華な組み合わせです。ご存じのように、いまどきの印刷物はことごとくデジタル印刷であり、プログラミングはもちろんのこと、データのやりとりのネット技術やサーバー管理など、印刷会社はまさに総合コンピューター企業なのです。
新・満点様のご紹介_e0005690_22244844.jpg


早稲田が採用している中部日本自動車学校の教本です。統合版と表記されていますが、これは昨年の春に新しくなったばかりの最新版になります。以前は2冊に分かれていて、片方持ってくるのを忘れてしまうということがありましたが統合したのでもう大丈夫になりました(笑)。
新・満点様のご紹介_e0005690_2112238.jpg
新・満点様は問題解答の解説がなんとなんとこの新しい教本のページにリンクしています!これは開発元が教本も作成していることで実現したとても素晴らしい利点です。
新・満点様のご紹介_e0005690_21122277.jpg
解答の解説だけでなく、関連する教本ページをまるごと読むことができますので、納得いくまで勉強できます。学科教習との相乗効果が抜群で、とにかく勉強がサクサクはかどります。画面サイズの関係でスマホではここまでは無理ですが、それでも解答解説だけでなく教本の何ページなのかを表示してくれますので、手元に教本があればスムースに参照できます。携帯の画面についてだけはシンプルに割り切る必要があるので、教本とのリンクはありません。
新・満点様のご紹介_e0005690_2394268.jpg
満点様はホームページのトップページにリンクボタンがあります。スマホサイト・携帯サイトも同様です。

今回は最新バージョンとなった満点様についてご紹介させてたいただきました。ぜひ早稲田にご入校いただき、この満点様をご活用いただければと思います。

by waseda-jblog | 2013-03-08 10:30  

<< 祝!広島市内で最も事故率が低い... あけましておめでとうございます >>