あけましておめでとうございます。今年も早稲田自動車学園をよろしくお願い申し上げます。
最初の写真は
昨年の新年のごあいさつのブログとそっくりな、「校舎とクレーン」という構図になっています。昨年は新しいシミュレーター導入のご紹介でしたが、今年は昨年末に実施された校舎外壁看板のりフレッシュ工事の様子のご紹介となります。
早稲田の校舎には、東西南北の四面すべてに文字ロゴ看板が設置してあります。これがいつのまにやら、かなり年季の入った看板になっていました(笑)。
文字によってはまだ比較的きれいなものもありましたが、とにかく新年を迎える前にこのような状況をすべて一新することにしたわけです。
東面の右半分4文字の作業を終了したところです。左半分と比べていただければその違いがおわかりいただけると思います。
文字まわりの白い部分をすべて再塗装してから、このように青いカッティングシートをすべて手作業で貼ってゆきます。これで見違えるようにきれいになります。
西面の作業を完了したところです。あちらには電車線路が見えています。
実は早稲田の四面看板のうちで、線路に面した南面看板だけは青文字に白の縁取りがついています。上の西面写真の「田」の文字と比べてみてください。この面の看板だけは構造が違っているので作業の方法も特別です。
実は、この電車線路面だけはかつては目立つようにネオンライトが内蔵されていました。その後外部照明に変更しましたので、この機会にカバーを外して不要なネオンライトは撤去されました。細く曲がった棒のように見えているのがネオンライトです。文字側面の塗装作業はすべて共通です。なお、左に見える作業前の看板は、南面のため青色部分がかなり日焼けで褪色しているのがおわかりいただけると思います。
カバーの縁取りの部分の塗装は屋上で行います。この内側の青い文字部分の部品にさきほどの青いカッティングシートを貼って、再びカバーの内側に組み込んでゆきます。
ネジ止めして組み立ては完了になります。
内部に水が入らないように防水塗装も追加します。
継ぎ目の塗装も完了し、なかなか良い出来です。この面だけは看板の重量がありますので、支えの枠組みにしっかりと取り付けてあります。こうして見ると立体感のある看板ですね。
看板をリフレッシュし、早稲田は新たな気持ちで新年を迎えました。山側に向いている北面も含め4面ともすぺてピッカピカになりました!今年もこれまでにもましてさらに質の高い教習を行ってまいりますのでなにとぞよろしくお願いいたします。