坂道教習のご紹介です

坂道教習のご紹介です_e0005690_21501138.jpg
あれ?なんだろう…地面が傾いている?実はここは早稲田の坂道コースの上りの部分です。第一段階(場内教習)における最初の大きなヤマとなるのがこの坂道教習ですね。
坂道教習のご紹介です_e0005690_21503917.jpg
坂道教習のご紹介です_e0005690_2151765.jpgどのくらい傾いているのかはこの写真でおわかりいただけるかと思います。さきほどヤマと言いましたがまさにヤマを上って下るのです。ここの途中で停止した状態から発進する教習が坂道発進の練習で、このくらいの傾斜のある坂でしっかり技術を身につけておけば実際の路上でも大丈夫というわけです。
早稲田の第二段階(路上教習)にはもっと本格的な坂道がありますが、これはまた別の機会にあらためてご紹介させていただきます。

本日は最後に夜間教習の様子をご紹介します。ちょうど第二段階で場内から路上に左折で出たばかり…ここからさらに左折するとまもなく曲がりくねった上り坂の教習へと進みます。
そして坂を上り終わると夜景の美しいアルパーク地区を存分に走るコースが待っています。
山坂道から市街地までさまざまなコースをバランス良く教習できるのが早稲田の特徴です。
坂道教習のご紹介です_e0005690_215135100.jpg

by waseda-jblog | 2007-02-10 08:10  

<< JR岩国駅のご紹介 早稲田のボランティア活動のご紹介 >>